やる気に繋がる!ノルマが存在する場合がある

実務経験がある人はノルマ達成時の手当が高額な会社がおすすめ

ドライバー求人を選ぶ基準は人それぞれですが、過去に豊富なドライバー経験がある人は、ノルマ達成時の手当の金額が高く設定されている会社を優先して探してみるのも良いでしょう。たとえば、日々の荷物の量が多い会社においては、ノルマが厳しくなったり残業時間が長くなったりすることもあります。そこで、無理なく業務をこなせるか不安があれば、求人に応募をする前に会社のホームページや求職者用の資料などを使って自分のキャリアに合うとこを見極めることが大切です。最近では、採用後のノルマの有無について中途採用の希望者に対してハッキリと説明している運送会社も多数あるため、積極的に気になる会社の就職相談会などに参加をしてみましょう。

スキルや経験に自信がない人はノルマが無い会社を見つけよう

ドライバーの運転歴が短い人や、テキパキと業務をこなすのが苦手な人は、ノルマが無い運送会社を就職先の候補に入れることが肝心です。特に、ドライバーの人員配置に余裕がある大手の運送会社の中には、若手のドライバーの定着率を上げるためにノルマを撤廃したり、業務量を少なくしたりしているところも多くあります。また、ノルマの有無や達成の条件について分からないことがあれば、就職活動中に志望企業で長くドライバーとして働いている人に話を聞いたり、人事担当者に直接質問したりするのも良いでしょう。その他、ノルマが無い運送会社の中には、基本給や各種手当の金額を低く設定しているところもあるため、採用面接を受ける前に労働条件をきちんと確認しておきましょう。

運転手の求人には、トラック運転手やバス等の大型車の募集や普通車を使うタクシーや郵便局員が配達に使う原動機付自転車を使用する求人があります。